意外に大事な「本番対策」~試験会場についたら、まずトイレを探せ!

2016.02.29 おもしろ受験生活
受験トイレ

なぜトイレ?

受験シーズンはもう終わりましたが、来年度受験を目指す受験生へ!
 
緊張するとトイレが近くなりませんか。受験本番はまさに緊張との闘い、ましてやそこに「寒さ」が加われば、トイレが近くなってしまうのは当たり前なのかもれません。
トイレが混んでいて入れず、尿意を我慢しながら問題を解く → 集中力や注意力が散漫してしまう、こんなもったいないことありません!
 
「トイレに行きたい」気持ちと身体って不思議とつながっているもので、考えないようにしようと思うほど、ますます行きたくなってしまうもの。せっかくの努力がこんなことで報われなかったら悲しいですよね。

 

できれば穴場を!

もう20年以上前のことですが、私の浪人時代に塾のチューターが受験直前に言った一言。それは「受験会場に行ったら、まず人が行かなそうな穴場のトイレを探せ!」

 
その時は「はあ?」と思いましたが、実はかなり大切なことでした。そしてこれ、今でも多くの塾で言われているそうです。

ずばり、穴場とは試験会場とは1〜2階違うフロア。これがポイントです。みんな意外とあえて別のフロアには行かないもの。いつもいろいろな試験会場の穴場のトイレを見つけては「シメシメ」と思っていました(笑)。

 
試験会場には少し余裕を持って到着、まずマイトイレ(!?)を探して気持ちにも余裕を持っちゃいましょう。

 

校舎マップで事前チェックも

当日のトイレ探しは、建物の雰囲気を味わいながらなかなか楽しくできましたが、「そんな余裕ないよ!」という人は、学校のパンフレットに載っている校舎(キャンパス)マップで事前チェックすることをオススメします。
 
トイレを和式→洋式にする際にトイレ自体を増設している学校も多いようですよ。受験生にもありがたい話ですね。

 

入学後、懐かしの場所に!?

「あの時探し当ててお世話になったトイレだ!」なんて、入学後も懐かしい思い出の場所になること間違いなしです。
学期末のテストなどで気持ちが焦り気味の時、わざわざ「あの時のトイレ」に行って落ち着かせていた記憶があります。

 

マイトイレ、それは受験本番における精神安定剤、もしくはお守りのひとつになるかも。
 
春期講習受付中! 詳細はこちらから。

関連記事