個別指導と集団……あなたに合う塾のスタイルは?

2016.04.22 勉強のコツ
学習塾選び方

個別指導塾と集団塾……どっちの塾がいいの?

学習塾といっても、いろいろな塾があります。集団や個別指導、マンツーマンクラス、映像授業などもあります。

どうせ通うのであれば、自分に合った塾を選びたいということで、今回は集団塾と個別指導塾の2つの種類の学習塾の特徴や、その特徴に向いている生徒のタイプをご紹介したいと思います。

個別指導学習塾の特徴、向いている生徒のタイプは?

マンツーマンまたは講師1人に生徒2〜3人の少人数制で授業を行うのが個別指導学習塾です。生徒の学習の進み具合や、部活動などの都合に合わせて、オーダーメイド式の授業を受けることができます。

少人数であることから、生徒がわからないところを質問をしやすい、講師の目が行き届きやすいというのが個別指導学習塾の大きなメリットです。

また、講師との相性が合わなかった場合、変更が可能なところが多いので生徒に合った講師を選びやすいという特徴もあります。

個別指導学習塾に向いている生徒は、

・部活動や他の習い事と両立したい人

・苦手分野の克服や特定教科の補強など、自分のペースで学習したい人

・学校の勉強が遅れがちで、あまり勉強への意欲がない人

・自分から先生に質問したり、挙手するのが苦手な人

などです。

集団学習塾の特徴、向いている生徒のタイプは?

決められた時間・カリキュラムで授業が行われ、一定のペースで学習を進めるのが集団学習塾です。

多くの場合、プロの講師が指導するためレベルの高い授業が行われます。受験に関する情報量も豊富で、模試なども積極的に参加することが多く、自分の相対的な実力が分かりやすいという特徴があります。

周りのみんなと切磋琢磨して勉強する環境で、向上心を持って学習することができます。

集団学習塾に向いている生徒は、

・一定のカリキュラムで学習を進めていきたい人

・向上心が強く、周囲との競争でモチベーションが上がる人

・講師に積極的に質問ができる人

・比較的勉強時間が確保でき、指示通り勉強ができる人

などです。

あなたは個別指導学習塾と集団学習塾、どちらが向いていそうですか?

とはいえ、上記の特徴はあくまでも一般的なもので、すべての人に当てはまるというわけではありません。

いろいろな学習塾の体験プランや見学・講習会など、積極的に参加して、自分にいちばん合った学習塾を選んでくださいね。

 
 
中高一貫校や幼児~大学受験生までの一貫教育に強い地域密着型学習塾

関連記事