中高一貫校受験に落ちてしまった子供のケア

2018.03.22 子供の未来
受験 落ちた

 

子供が中高一貫校の試験に落ちてしまいました。当日風邪をひいてしまい、力が発揮できなかったからです。試験が終わった直後から、家に帰ると寝るまでゲームをしたり、漫画ばかり読みダラダラと生活しています。どうしたら、次の高校受験を目標に頑張るようになるのでしょうか?

 

 

■うすい学園 柴崎龍吾代表からのアドバイス

 

そうですか。中高一貫校は倍率も高いので、そういうお子さんもいるのではと思います。

1回の試験に失敗して、ガッカリしたり逃げたくなる気持ちもわからなくはないですが、入試というのは、入学試験であり、目標ではないですから。入るための試験であって、そこから先が大事です。例えば、医者になりたいとかIT関連の仕事に就きたいという夢があれば中高一貫校でなくてもいいわけです。実際、うすい学園で、中等入試がだめでも気持ちを切り替えて、夢や目標を持ち続け、志望の高校や大学に合格した生徒はたくさんいます。

中学生になるにあたって大事なことは、中学1年の最初のテストで自分に自信をつけられる点数をとることです。そうすると、あの時は風邪だったからダメだったけど、本当は自分はできるんだ、大丈夫なんだと思えるのです。それが一番簡単な解決策だと思います。

お母さんが一押ししてあげて、まず最初のテストで力を発揮することができれば、すぐに復活します。子供は早いですよ。

あとはお母さん自身が、人生の中でよい経験をしたと思えるくらいの気持ちになること。そうすると、お子さんも「また頑張ろう!」という気持ちに変わっていくのではないでしょうか?

 

 

うすい学園の理念は「生徒の可能性を最大限に広げること」

関連記事